記事一覧

仕事の合間に。

ファイル 291-1.jpg

スパゲティを食べてきました。

西千葉駅近くにある「壁の穴」スパゲティ専門店です。

明太子しそスパゲティは優しい味でした(~_~)

これからもお世話になりそうです(^_-)

そういえば。

ファイル 290-1.jpg

私の仕事場所です。

サッカーを通じて会話ができる事にやりがいを感じています。

鈴虫が鳴く季節までいろいろと分析していきたいと思っています。

今日は貼るホッカイロを腰に貼って仕事をさせてもらいました( ̄▽ ̄;)

リハビリ状況。

ファイル 289-1.jpg

最近の楽しみはエアサッカーです。

グラウンドで歩きながらイメージを膨らます事が好きです。

4か月間走っていないので運動よる汗をかいていません。

もう少し我慢が必要です。

グラウンドにいるのにサッカーができない事は間違いなくストレスが溜まります。

サッカーをしている子供たちがうらやましいですね。

今はコーチングスキルアップに努めます!

今週はトップチームの活動はお休みです。

練習試合の相手がいない状況です。。

来週は練習試合をする予定です。

まずはサッカーをする環境を選手たちと共に作っていきたいと思います。

写真は、アスリートランチです。

本能は隠れている?

今日の練習で「この練習はどんな意図があるんですか?」

と、私に聞いてきた選手がいました。

返答に困ってしまいました。。

「宇宙人の会話だなぁ。」

と、答えた気がします。

根本的に何かを変化させたいと思ったのと同時に、感じる力は何から生まれるのかを知りたくなりました。

本能が結構隠れている気がしました。

今日幕張新都心での練習で一つ生徒さんを試してみました。

ルールが無いと練習できないようでした。

ルールってなかなか厄介なものですね。

集団の中で生きているデメリットを感じた一日でした。

フクアリで観戦。

ナイターの試合は雰囲気があります。

初めてアウェイ側での観戦でした。

コーナー付近から試合をみると面白いですね。

大黒君の動き出しをいつもと違った目線で追うことは新鮮でした。


昨日はコラソン千葉トップチームの練習試合でした。

格上の相手チームとの対戦は勉強になります。

そう簡単には勝てませんでしたが、炎天下の35分ハーフを選手は精一杯戦いぬいてくれました。

うれしかった部分と残念な部分が混在したゲームで未だに???マークが私の頭の中にあります。

バイエルンミュンヘンのグアルディオラ監督が「私は選手達に走れ、走れと言っているだけだ。」

とインタビューに答えていたのを覚えています。

最近その言葉が引っかかります。

90分間ボディバランスを崩さずに走ってポジショニングを素早く取れる事は「技術」では?

そう思っています。

運動量という言葉にすると逃げ道ができてしまいます。

技術がある選手だけど運動量は無いという言葉は無いのかなーと。

考えているところです。

走れなかったという事は技術が無いという事。

グアルディオラ監督は「技術」を指摘しているんだと感じています。

細かいところだけど私はそう感じています。

私の元監督は難しいプレーを選手に求めてきました。

世間では簡単なプレーのグループに入っている動きでした。

そんなこんな考えているのでW杯はテレビで2試合しか見ていません。

W杯の事は・・・あまり聞かないでくださいね(^_-)-☆