記事一覧

良い兆し。

ファイル 321-1.jpg

雨が降り秋が近づきつつある今日この頃。

サッカーウェアーは衣替え時期です。

リハビリが進んでます。

リハビリからくるリバウンドが無くなってきた事がうれしいですね。

それでも油断が禁物なのは間違いないですが。


今日はコラソン千葉アカデミーを指導してきました。

反応の速さがもっと必要だと感じて、練習メニューを考え出している自分がいました。

サッカーが上達するのに大切な要素だと感じています。


大盛りのご飯が似合うようになってきました(*^_^*)

写真以外にも食べていますよ!

試合観戦。

ファイル 320-1.jpg

今日は秋を感じさせるひんやりとした気候でしたね。

試合観戦にはとても良い一日でした。

仕事の合間に食べたのは「猪(いのしし)メンチカツカレー」。

カレーを食べるのは久しぶり。

猪を食べるのは過去に記憶がありません。

挑戦してみましたが・・・味がよくわかりませんでした。

カレーの味が強すぎて印象に残りませんでした。

しかし何事もチャレンジが大事ですよね。

ブログの写真にはもってこいの話題でした(*´ω`*)

リフティングの可能性。

ファイル 319-1.jpg

今年見た小学生の中でリフティングが2回できる子、1000回できる子といろいろな可能性を持った子供達を見てきました。

上手だなという子供がたくさんいます。

リフティングは楽しいと思うのでどんどん続けてほしいです。

練習の中だけでなく余った時間があるときにボールと遊んでほしいと思います。

そんな事を感じている中「リフティングの回数が多い」=「サッカーをプレーする事が上手」にならない事を体験しています。

リフティング1000回できる子供のサッカーをプレーをみると、周りのリフティングができる回数の少ない子よりも上手ではありませんでした。

プロの世界でもリフティングが上手くない選手がいました。

でも一流選手でした。

このような比較をしていると見えてくる事が少しあります。

サッカーはチームスポーツであるという事です。

この要素に気付いた時にいろいろな部分のスイッチがONになるのではないでしょうか。

昨日のイオンモール幕張新都心のスクールで感じた事をまとめてみました。

リハビリ進めています。

ファイル 318-1.jpg

昨日までリフレッシュしてきました。

そんな中でも体幹トレーニングだけはこまめに続けています。

片足立ちになった時のバランスのとり方に注目しています。

左右バランスよく立てる感覚を作っています。

新しい発見をして実践するの繰り返しですが、ある程度見えてきたものがあります。

バランスが整っていない体で走っても体を動かせません。

現役時代からバランス感覚にこだわってきましたが、ここまでの時間をかけることはできませんでした。

サッカーは楽しいと思える一つの時間なので、充実しています。

今日はお盆休み後のイオンモール幕張新都心のスクールが始まるのでいい準備して指導したいと思います!


写真はお友達と食べたお蕎麦です(*'ω'*)

お盆ですね。

ファイル 317-1.jpgファイル 317-2.jpg

こんばんは。

今日は床屋に行き散髪、そして1時間強ウォーキングしました。

お盆休みを利用して腰を休めることに努めます。

様々な負荷に耐えられる状態ではないので一度リフレッシュします。

先日ジョギングしましたが、一番気になる所が過敏になったのでジョギングは中止しました。

歩き方をもう少し改善させて腰に負担がかからないように動きたいと思います。

腰の状態が段々といいのは間違いないのですが、完全にしっかり治したいので焦らないで進めていきたいと思います。


写真は先日オーナーから頂きました「栗きんとん」です。

ひんやりぷるぷるしておいしかったです。

絶妙なバランスの栗きんとんでした。

オーナーいつもありがとうございます!