記事一覧

ご報告。

この度、現役を引退する事になりました。

16年間多くの方々に支えて頂き充実した現役生活を送ることが出来ました。

ジェフユナイテッド市原・千葉、ジュビロ磐田、大分トリニータ、日本代表で得た経験は何事にも代えがたいものです。

家族がいつもそばにいてくれたおかげで夢を追いかける事ができ、多くのケガを乗り越える事ができました。

ありがとう!


そして第二のサッカー人生を歩みます。

城西国際大学サッカー部コーチに就任しました。

指導者として日本サッカー界に貢献できるよう努めていきたいと思います。


長きにわたり温かいご声援を頂いたサポーターの皆様ありがとうございました。

また、引退発表にご協力して頂いた大分トリニータ関係者の皆様に深く感謝致します。 

    
                                    

試合観戦。

ファイル 356-1.jpg

高校サッカー選手権のテレビ観戦はひと段落しました。

決勝戦はとても見ごたえがある試合でした。

勝ち負けだけではなく要所要所に見どころがたくさんある好ゲームに納得しました。

自分の中でいい基準ができました。

本番でどれだけ力を出せるかを経験するのに最高の舞台だったと思います。

羨ましかったです。


テレビだけではなく高校生の試合を見て感じています。

体が発育中の選手をどのように身極めるか、見守るかの判断が必要とされていました。

3バックを上手く使うチームが増えてきていますね。

難しいシステムであることは選手として経験してきていて、やはり難しそうだなぁと指導者として思う所があります。

今のところは絶対的に強者のシステムだと思っています。

過去の歴史を振り返って、自分の経験と照らし合わせてもそう感じています。

じっくり指導してみてどう気持ちが変わるか。

楽しみです。


今日は友人が所属しているチームの練習試合を観戦してきました。

高校サッカー選手権準決勝。

ファイル 355-1.jpgファイル 355-2.jpg

僕が注目していたチームが決勝に進みました。

多くの状況をチームで感じているチームだったので注目していました。

3人目4人目の動きが多くあったので見ていて楽しかったです。

練習でのアプローチを見てみたいです。

決勝の録画はまだ見ていないので次回へ。

個人的にキックに注目していましたが上手いという選手はいませんでした。

決勝で注目してみます。


年が明けてからはランニングを中心に運動しています。

いい仕事ができるよう心と体を前向きにしています!

写真はパンケーキとスクランブルエッグです。

美味しかったそうです。

僕は食べませんでしたが・・・(´・ω・`)

続高校サッカー選手権。

ファイル 354-1.jpg

TVで高校サッカー選手権を観戦しています。

プレーに大人とのギャップがあり判断が難しいですが。

素直な気持ちを伝えると90分間プレーしようとするチームとしないチームがあることを見て感じました。

トーナメント戦だからこういう戦いになるのか、リーグ戦なら違う試合になるのか。

連戦だからの戦い方なのか。

連戦だからこそボールをうまく運べばいいのでは?

僕は今年の選手権しか見ていないので分からないのですが。

一生懸命さは大変良く伝わってきます。

ただプレー拒否をした結果が一生懸命さに見えてしまう所が多く出ていました。

他に見ていないチームがあるので勉強します。

僕を唸らせるサッカーに出会いたいだけです。

これからもう一試合見てみます(^-^)


家族で訪れたお蕎麦屋は美味しかったです!

2015年。

ファイル 353-1.jpg

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

何年ぶりでしょうか、高校サッカー選手権をテレビ観戦しています。

国学院久我山の選手はインサイドキックが自然で好印象でした。

指導されているのか、素質なのか気になりました。

指導されているとしたらドキドキします。

いろいろなチームを観ておきたいです。


接触プレーの機会を奪わないレフェリングは好印象です。

しかしプレッシャーが的確でない為、接触プレーが無くなってしまうスタイルが気になるところでした。

ゾーンディフェンスと責任の曖昧さは個人を磨く妨げになる場合があります。

明日もテレビ観戦したいと思います。


年末山形に行った際に撮った写真です。

山形は第二の故郷なのでモンテディオ山形の躍進を期待してしまいます(^-^)

ページ移動